烏合の衆とは

烏合の衆(UGOU)はマイクロソフトから発売されているAgeofEmpire3で現在8名のメンバーが活動しているクランです。AOE3は国内でも大変有名なRTSゲームであり、他にも多数のクランが活動しています。
UGOUは規模としては非常に小さい部類に入りますが、リーグ戦やトーナメント戦に積極的に参加しているほか、
普段はTvB(Top vs Bottom)などのルールで活発的にチーム戦を行っています。
が、IRCで長々と雑談したり、他のことを各自行っていたりすることも多いので、そこら辺を含めても自由なクランです。


烏合の衆の由来

烏合の衆の「烏合」とは、本来、カラスの集団のことであり、カラスが集まっても鳴いてばかりでうるさいだけで、統一性に欠けることから、喩えとして、統一性に欠けた集団のことを烏合の衆と呼ぶようになりました。
しかし、実際にはカラスは非常に知能の高い鳥であり、実際はカーカー言ってても常に情報交換が為されているわけですね。まさに非常に統率の取れた集団なわけです。
そういった統率の取れる集団であるよう願う思いと、一般常識である「烏合の衆」が強かったら格好いいんじゃね?とかいう妄想があったため、敢えてそのままクラン名となりました。

なお、BFシリーズのクランである、烏合の衆とは一切関係ありません。


クランメンバーの役割

UGOUは基本的に自由奔放で適当気楽なクランであり、全てのクランメンバーはクランにおける義務を負いません。
リーグやトーナメント、普段のチーム戦の参加は各自自由で、参加・辞退も自由とします。
しかし、一度イベントに参加表明した場合は、出来るだけ当日参加できるようにしてください。
h2hがしたければh2hを、チーム戦がやりたければチーム戦をやればいいわけです。あたりまえですが。


烏合の衆に入るには

基本的に人数の変動が非常に少ないクランであり、実際に今まで紹介以外のクラン加入者がいないので何ともいえませんが、一応来るもの拒まず、去るものは追わず、なスタイルです。
特に左官以上とかそういった規約はありません、当クランは誰でもウェルカム、曹長も元帥もどうぞお気になさらずご自由に参加表明してください。
私事だけど洋ゲーとか西欧中世史とか乳酸菌とか好きな人とか来てくれると嬉しい。

しかしながら、人数が少ないので、そこらへん諸々の事情を良く踏まえたうえで決断してください。
加入希望の場合、IRC、#SCSの集いまで来て、お話していただければ対応できます。
毎日見ないとは思いますが、一応BBSでもOKだと思います。





代表取締役挨拶




閉じる




inserted by FC2 system